10480

半同棲していた大好きな、大好きな彼が自死で居なくなってしまいました。
当たり前に明日があったのに。
助けてあげられなくてごめんね。

3回目の月命日

そう、今日で3回目。


2回目の時に初めてお墓に行った。

彼のお母さんに案内してもらって。


彼のお母さんは本当に優しくて。

彼の思い出の品を色々と頂いた。

実家にお線香をあげにも何度も行った。

話も沢山聞かせてくれて、聞いてくれた。


だけど、やっぱり不安になる事がある。


私がお母さんに会う事は迷惑じゃないのか。

気を遣わせて、本当は私の顔なんて見たくないのかな。


彼を亡くした私も辛い。

だけど子供を亡くしたお母さん。

私には想像出来ない辛さだと思う。


まだ31歳。

やっと仕事も落ち着いて。

一人暮らしも始めて。

これからって時に。

想像もしてなかった別れ。


だからどうしても、お母さんに

「ごめんなさい。私が帰らなくて、守らなくて、何もしなくて、アホで、バカで、気づかなくて、ごめんなさい。

ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。」


そう伝えたいんだけど。

どうしても、どうしても。

怖くてその一言が言えない。

いや、言えなかった。


それから、1ヶ月。

何回お墓に行っただろう。

会いたくなると行ってる。

あれからお母さんには会っていない。

もしかしたらもう会えないのかもしれない。

だからごめんなさいが言えなかった代わりにお墓に行く。

そんな言い方するのも変だけど。

彼にもう寂しい思いはして欲しくないから。


だからもちろん今日も。


今日はひとりで。

予約しておいたお花と、大好きなクリアアサヒを持って。


私の家とお墓の通り道に、一緒に過ごした彼のアパートがある。

今はもう空き家になってる。

そこを通らなくても行けるんだけど、お墓に行く時だけは必ずそこを通って行く。

相変わらずの景色。

その中に彼の姿だけがない。

いつもカーテンが閉まってて。

外にはゴミ箱が置いてあって。

楽しい思い出の詰まったアパート。

もう何もなくなってしまった。

正直、涙が止まらない。

もうこのまま何処かに行ってしまおうか。

彼に会いに行ってもいいんじゃないか?

そんな事を考えながら。

今日もその道で泣きながら車で走らせた。

まあ私に彼の元へ行く勇気があれば、とっくに行ってる。

その勇気、私は持ってないから。

自分で分かってるから。

余計に悔しい。


お墓はお寺の奥の方にある。


桶に水を入れて。

すれ違う人に挨拶をしながら。


今日は私が行く直前に誰か来てたね。

綺麗なお花に取り替えてあったよ。

お線香もまだ少し残ってた。


きっとお母さんだね。

良かったね。

いつかここで会えるかな?

そしたら話ができるかな?

彼が大好きだったお母さん。

甘えん坊だったから、何かあるとお母さんに頼ってた。


お花は私のも一緒に混ぜた。

花の系統が似てたから、すごく綺麗で豪華になった。

目立つのが好きだから、きっと喜んでるよね。笑


もうお墓は綺麗になってたから、クリアアサヒだけ供えて。

少し話をして来た。


返事はない。


そんな事もうとっくに分かってる。


虚しいよね。

だけど、ひたすらに話しかける。


ごめんね。

そして、ありがとう。

大好きだよ。


また来るから待っててね。


そう伝えて来た。



明日、待ちに待ったあるものが届く。

ネットで頼んでたんだけど。

まるで月命日に彼が届けてくれたかのように今日連絡があった。

本当は年明けになるかもしれなかったのに。

×

非ログインユーザーとして返信する