10480

半同棲していた大好きな、大好きな彼が自死で居なくなってしまいました。
当たり前に明日があったのに。
助けてあげられなくてごめんね。

親友

私には親友と呼べる友達がいる。

小学校から仲がいい。


同じ小学校。

同じ中学校。

同じ高校。

同じアパートに住み。

同じ部活。

同じ塾。


笑ってしまうほど一緒に過ごしてきた。


いつもバカな事言って。

お互いを褒める事なんてしないで。

いつも正直に。


そんな親友は約1年前に婚約、そして入籍した。

とても優しい旦那さんで。

幸せそう。

沢山お祝いもした。


嬉しかった。


その親友の結婚式が、彼が居なくなって約1ヶ月半後にあった。

友人代表のスピーチも。


招待状を貰った時は、まさかこんな事になるなんて思ってもいなかった。


正直出ようか悩んだ。

幸せを見るのは辛かった。

それに、彼の事を知らない他人の顔を見る事が嫌だった。

泣きたくなるかもしれない。

笑えないかもしれない。


だけど、彼女の結婚式だったから出たかった。

それは本心。


それに。

彼女は彼が居なくなってから、私を支えてくれた。


特に何か言葉をかける訳ではなかったけど。


辛くてどうしようもない時、彼女の家に行って居た。

私も泣く訳でもなく。

ただ家に居たくなくて。


結婚式の準備もあるのに。

新婚旅行もあるのに。


いつでも時間を作ってくれた。


時には旦那さんを追い出してまで私を家に入れてくれた。


家では決して付けないテレビを彼女は付ける。

なんとなく流れるテレビが無音を解消してくれた。


優しい言葉なんてなかった。

励ましや同情、そんなものはいらなかった。


彼について聞かれたことはほとんどない。


それが本当に心地よかった。


実は彼が居なくなった日、私は彼女たちと居た。


彼を駅で見送って。

彼女たちと会っていた。


翌日も。

彼女たちがうちの実家に遊びに来て。

その途中で警察から連絡が来た。


あの後悔の日。

心から笑っていた最後の瞬間。


ちなみに結婚式には出た。


なんだかお葬式と重なって、やっぱり辛い時はあったけど。

だけど出席出来て良かった。


スピーチもした。

彼の告別式の友人の挨拶と重なった。


彼の友達はどんな気持ちであの場で話をしたのか。

想像しただけで涙が出る。


そんな彼女が妊娠した。

そう昨日報告があった。


ちゃんとおめでとう。って言えてたかな?


予定日は8月末。

彼が居なくなったのと同じ。


なんとも言えない感情が湧いてきた。


たぶんこれが彼女じゃなかったら。

私は逃げ出して居ただろう。


だけど大切な親友だから。

しっかりと、おめでとう。

そう言えたと思う。


帰りの車で泣いた。


たぶん羨ましかったのかな。

幸せになってく彼女が。


そしてその幸せを羨ましく思う自分に嫌気がさす。


胸がぎゅーっと痛い。

×

非ログインユーザーとして返信する