10480

半同棲していた大好きな、大好きな彼が自死で居なくなってしまいました。
当たり前に明日があったのに。
助けてあげられなくてごめんね。

祖父

さっき父から連絡があった。


父と言っても、5歳で離婚しているのでほとんど一緒に暮らしては居なかった。

正直記憶もほとんどない。

ただうちも多少複雑な家で、高校卒業後3年ほど父と住んで居た。


まあ仲が悪かった訳でもないから、時々、本当に時々。

いや、今までに数える程度かもしれないけど。

小学校とか中学校の時に父と会った事はあった。


それなのに、なぜか高校卒業後父と住んだ。

理由は単純で、私が都内に進学して父が東京に住んでたから。


普通なら嫌がるかもしれないけど、私はかなり能天気だし、何も気にしないで一緒に住んだ。


就職して出て行ってからもう7年近く経つけど、その後は数回会ったかな?


そんな感じの父。


一緒に住んでいる時に祖父母にも会った。

子供の当時の記憶からしてもあまり覚えてないけど、かなり歳を取ったなあ…

と言った印象。


ただ、父は一人っ子で孫は私と弟しかいない。

久しぶりに会えた事。

まさかまた話ができると思わなかった事。

とても喜んでくれていた。


私はその時は何にも考えてなくて。

少しめんどくさいなあ。

くらいに思ってたけど、かわいい孫を演じてた。


そんな父から久しぶりに連絡が来た。


祖父が癌らしい。

もう長くない。

あまり会ってないし、どうするかは自分たちで考えて欲しい。

ただ、お前たちのルーツだから連絡はした。


そんなメールだった。


弟に連絡した。

実は弟も都内に進学していて、私が去った後に父と4年ほど住んでいた。


会いに行くか行かないか。


もし今行かないで、葬式も行かなかったら。

たぶんそれはそれで終わると思う。


だけどそれでいいのか?


葬式に行くくらいなら今行こう。

生きてるうちに会おう。


それが結論だった。


だけど。

もう人が死ぬとかそんな事は見たくない。


まして、死ぬ事が分かっている人に会う。

それがどれだけ苦しいか。


昔の私なら分からなかったけど、今はそれが恐怖としか思えない。


もしかしたら色々と後悔してるかもしれない。

楽しかった思い出もあるだろう。


祖母はどうか。

愛して連れ添った人が居なくなる。

それがどれだけ辛く切ないか。


痛いほど感じる。


泣いてもどうにも出来なくて。

願っても祈っても。

何をしてもどうにも出来ない。


そんな人に会って、私は耐えられるのか?


会わなければ、何事もなく終わるかもしれないけど。

やっぱりそれはずるい。


だって私と20年ぶりくらいに会った祖父は本当に嬉しそうだったから。


命は儚い。

×

非ログインユーザーとして返信する